https://news.line.me/detail/oa-sponichi/e5ttt505nqgg
Xが今週中にもいいね欄を非公開にするそうです。
どうとっていいか微妙な改編ではありますが、私はとりあえず歓迎します。
まず、自分の趣味嗜好を知られにくくなるので、気軽にいいねを押せるようになるのがいい点です。
センシティブな話題について参考までにいいねを押しただけで、それに賛同しているとみられるのは面倒ですし、非公開になればいいねを押した発言についてあれこれ探られることもなくなります。
この点から見ればいい改変になるでしょう。
政治家の本音がわからなくなるデメリットも……
ただし、政治家や有名人の本音を知る機会が減る点は問題かもしれません。
国会議員が差別的発言にいいねを押していても、今後は知られることがなくなるのです。
政治家はこっそりヘイト発言をコレクションでき、それが誰にもわからないのは改悪とも言えます。
この改変によって、悪質な発言がより多くのいいねを獲得しやすくなるのかもしれません。
悪質発言をいいねするデメリットが減ってしまうからです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE08AGY0Y4A200C2000000
杉田水脈議員は誹謗中傷発言に何度もいいねを押し、それが理由で賠償を命じられましたが、今後はこのような「いいね罪」も成立しなくなると考えられます。
政治家のような影響力の大きい人物が、悪質発言をコレクションすることを止められないのを問題視する人は当然いるでしょう。
ポリコレ嫌いなイーロン・マスクのことですから、ポリコレを理由に政治家が罰せられる機会を減らしたととられても仕方がありません。
今回の改変はヘイト拡散を防ぐメリットがある
それでも、私は今回の改変はプラス面の方が大きいと考えます。
理由は、いいね欄を非公開にすれば、「あの有名人がこの発言にいいねしている。ならこれは正しいんだ」という理由でヘイト発言が拡散されるのを防げるからです。
現に、杉田水脈議員は議員の立場にありながら多数の中傷発言にいいねを押したことで、敗訴しました。
最初からいいね欄が見えないなら、有名人にいいねを押された誹謗中傷発言が権威性をもつこともなくなり、ある程度は拡散も抑制されると考えられます。
とはいっても有名人がRPすればその発言は拡散するわけで、やはり影響力を持ってしまうのですが、拡散される手段がひとつ潰されたのは注目に値します。
これはあくまで結果的にこうなるだけで、イーロンがヘイトの拡散を防ぐ意図があるかは怪しいでしょう。
そんな姿勢があるのなら、XもBluesky同様にヘイト発言には警告表示が出る仕様になるはずです。
プライバシー保護の観点からはいいね欄非表示は当然
そもそも、プライバシーという観点からすれば、いいね欄が公開されていることがおかしいのです。
これは鞄の中身を全世界に向けて公開しているのと同じことです。
いいね欄は鞄の中に大切なものをそっとしまう、という感覚を持っていたので、今回の改変は歓迎します。
といっても、政治家など公的な立場の人のいいね欄まで非公開にするのはおかしい、という意見はあり得ます。
それなら、そうした立場の人だけはいいね欄を強制的に公開にするのがいいかもしれません。
もっとも、「いいね罪」をなくすためにこの改変を導入していそうなイーロンはこれを実行することはあり得ないでしょう。
有名人だけ不利な仕様にすれば有名人が離れて収益源が減る結果になるのは誰でもわかることです。
運営面を考えれば大手アカウントほど優遇しなければならないのは明白で、だからこそのいいね欄非表示なのでしょう。
この改変により、ポリコレで有名人が失脚する可能性が減るわけです。
誰もがポリコレを守るわけではない以上、システム的に「いいね罪」を防ごうとするのは、現代に合わせたやむを得ざる改変なのかもしれません。